OUTSIDE MARKETに出店

6月4日、宇都宮市西川田の住宅展示場「FAIRY SQUARE」で行われたアウトサイドマーケットに出店し、100名を超えるお客さんが炭火で焼き上げる棒巻きパン作りや天然木カップのククサ作り、そしてストーンペインティングとそれぞれにお楽しみいただきました。

棒巻きパン

棒巻きパンは、練った小麦粉をペットボトルを使って発酵させ、噴出させたパン生地を竹に巻きつけて炭火でじっくりと焼き上げました。所要時間焼く1時間半の工程でしたが、1時間に8人限定で5回開催し40名を超える家族が焼き立て、ふんわりパンに舌鼓をうちました。

ククサ作り体験

ククサはフィンランド北部のラップランド発祥の木製カップで、本来は硬い白樺のコブをくり抜いて手作りで作り上げ、贈られた人には幸せになるという言い伝えが残る伝統工芸品です。最近は日本のキャンプ場でもたまに見かけるようになり、じわじわと人気が高まっているキャンプアイテムです。今回は未完成の半製品を使って最後の仕上げをナイフで削り、ヤスリで整え、クルミオイルで艶出しする工程を提供しました。ほぼほぼ半日がかりの作業でしたが10名の方が一心不乱に自分の手の形に合わせて整え、お気に入りのデザインをレーザー刻印して自分だけのククサを仕上げました。

ストーンペインティング

開店前からチビッコが押し寄せ大繁盛だったのがストーンペインティング。川原の丸みを帯びた石をじっと眺めて何かが見えてきたらそのままイメージを膨らませてアクリル絵の具で命を吹き込みます。クリクリっとした目を描くと本当にかわいい生き物に見えてくるから不思議!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次