ウェルネスキャンプリーダー第2期メンバーが誕生

自動運転のバスが走り、生成AIが窓口対応まで出来るようになった社会の中で、心もカラダも解きほぐされてホッとできる時間はとても大切な意味をもってきているように感じています。自然の中に身を置いたときに感じるやすらぎや開放感はまた格別なリラックス効果を持つことも広く知られるようになってきています。
ウェルネスキャンプリーダー講習会は、楽しく安全にキャンプの指導ができるスキルや知識を学ぶことに加えて、キャンプや自然とのふれあいを通じた心とカラダのリフレッシュやよりよい生活習慣への気づきを促すことを自ら体験しながら、他の人にも伝えることができる人材を養成することを目指して開催しています。

2023年度は第2期メンバーの養成講習会を9月1日(金)から3日(日)の2泊3日の日程で、那須塩原市のボーイスカウト日本連盟那須野営場で開催しました。

初日はアイスブレイクの体験を楽しんだ後、森から集めてきた枝を使ってソロタープを組み立てや焚き火料理の実習を行いました。夕食後には自分の心のカラダの状態を把握する時間を持ってウェルネスの入口に学びました。

2日目はキャンプ指導者として必要な知識の理論とともに、フィールドに出て五感を使ってキャンプ場の自然を感じるアクティビティや自分たちが実現したいキャンプを組み立てるグループワークを行いました。

最終日はリスクマネジメントの講義のほか、共に3日間を過ごしてきたメンバーへのメッセージとギフトを交換する時間を持ち、仲間の視点から改めて自分のことを再認識したり絆を深める時間を持つことができました。

最後に日本キャンプ協会キャンプインストラクターの資格認定試験を実施し3名全員が合格し新たな仲間が誕生しました。皆さんの今後のご活躍を応援してます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次